[lifter]ギターリストSuzuki-manのblog


by lifter_suzukiman

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

○○の秋〜その2〜

いやぁ~サブい!スーパー残暑から一気に秋?台風も来てるし、何じゃ?

まだまだTシャツでがんばろうと思っているSuzuki-manです!
でも体調には気をつけないとね!

○○の秋 ~その2~ も「芸術の秋!」

先日、遠山敦さん実験絵画教室に行ってきました!
a0234376_22482069.jpg

遠山敦さんとの出会いは、10年くらい前、神戸のセレクトショップ
spacemoth(スペイスモス)さん」での、作品展示でした。
ひと目見たときにもぉノックアウトされて、バッヂ付きの小さな作品集を購入したのを
思えています。(僕のレコードケースには、遠山さんのステッカーが貼ってあります!)


遠山さんの実験絵画教室?みんなで落書き?想像力VS無想像力?脳内リフレッシュ?
って説明だけで、ワクワク!

対象はは0〜100歳くらいまで、ペンを持つことができればどなたでも参加可能で、
実際は、2〜3歳の子供や小学生とお父さん、お母さん、外国人やカップル、
かわいい女の子が参加してました。

そして、教室スタート↓

まずは、遠山さんが用意したペンや色鉛筆やクレヨンからお気に入りを選んで、
絵を描き始めるんだけど、ここからビックリ!
描きかけの絵や選んだお気に入りのペンをシャッフルするという(@o@)!!

僕の描いた絵は、子供や外国人や女の子へ〜
逆に子供や外国人や女の子が描いた絵は僕のところへ〜
僕の選んだ緑のペンはどこかへ、色鉛筆やクレヨンいらっしゃい!

まさに想像力VS無想像力、脳内リフレッシュ!

そして、完成?した絵に遠山さんからのコメント、ホッコリ(^o^)/

始終ニヤニヤ(^_^)

完成した絵は持って帰ってOKで、嬉しかったのは、僕の描いたメビウスの輪を
イメージした電車の絵を2歳半くらいのハーフの子が持って帰ってくれたこと。(^0^)/
もともと線路を描いたのはハーフの子で、線路がなかったら電車は描いてなくて、
その瞬間に生まれた絵(合作)を持って帰ってくれるなんて〜(;_;)

僕も外国人や2歳半の男の子、女の子と描いた絵を3枚持って帰ってきました。

教室最後の〆は、みんなで大きな布に落書き〜
テーマは、今回の遠山さんの展示のテーマ「彼と、彼女を、めぐる動物学」から
「生き物・動物」に決定〜

             完成の絵はこちら↓
a0234376_2248171.jpg

後日、ギャラリーに「現物あるかな?」と寄ったら展示してありました!
しかも「夜の部」の教室作品も展示してありました!
(僕は「昼の部」に参加しました。)
「夜の部」は立体になっててビックリ!どんな教室だったんだろ〜(@_@)?

遠山敦さんの展示は11/16までありますよぉ〜
[PR]
by lifter_suzukiman | 2011-09-20 23:23